Garbage Collection


2005-06-17

§ XMLからWWWサイトを作るPHPスクリプト

おまぬけ活動日誌 簡単にカッコイイWWWサイトを作る道具がほしいに反応。


スクリプト:

http://www.lizard-tail.com/isana/lab/xml/opml_view.php

データ:

http://www.lizard-tail.com/isana/lab/xml/data.xml

ソース

http://www.lizard-tail.com/isana/lab/xml/opml_view.txt


これは、そのむかしWebサイトを作る仕事をしていた頃にRADが欲しくて作ったもの。XMLファイルを読み込んで、Webページもどきを生成する*1。100行ぐらいの簡単なスクリプトだけど、あっという間にプロトタイプができるよ。まあ、このままフィニッシュワークに持っていくにはちょっと問題があるんだけどね。


*1 ここでは、静的なHTMLじゃなくて動的な生成

このままだとちっともかっこよくないけど、ページごとに別のテンプレートとCSSを指定できるから、やろうと思えばそれなりの見栄えになるはず。


ちなみに、スクリプトの名前にはOPMLの文字が入っているけれど、OPMLは読めない。


§ 追記

本文の見た目をいじれるようにしてみた。

他のスクリプト用に作っていた文字列フィルタをくっつけただけ。

記述ルールは調整中。XMLを手書きするのに一番楽な記法がいいんだけど...


スクリプト:

http://www.lizard-tail.com/isana/lab/xml/opml_view2.php

データ:

http://www.lizard-tail.com/isana/lab/xml/data2.xml


§

っていうか、やっぱりプロトタイピングぐらいにしか使えないや。