Garbage Collection


2005-06-29

§ [prog] Summertime

夏やし、まあ、そんなに悪うないやろ?
魚は跳ねとるし、綿花はそろそろええ時期やし、
おとんは金持ちで、おかんも美人やないか。
せやからもう泣かんとき、な?
- George Gershwin

http://www.lizard-tail.com/isana/lab/clock.php

知人からのリクエストで作った世界時計(リロードは手動で)。唯一の機能は、かなり正確にサマータイムを判定すること*1


*1 例えば、ニューヨークなら4月の最初の日曜日午前2時にちゃんと切り替わる...はず

自分でやってみてよーくわかったよ。ただ時刻を表示するだけなのに、ものすごくめんどくさい。国によって開始日や開始時刻がぜんぜん違うし、たいてい曜日指定だから毎年切り替え日が変わるし*1、ひとつの国の中でも採用してたりしなかったりする地域があるし、しかもルールが時々変わる*2


*1 今回イランが入ってなくて本当によかった。なにしろあの国では春分の日に始まって、秋分の日に終わる。

*2 ブラジルの「毎年若干変動」ってなんだよ!

廃止しろとはいわない、導入するなともいわない。できれば、ルールは北半球でひとつ、南半球でひとつ、北半球と南半球で開始日と終了日を入れ替えるぐらいの違いにしませんか? 曜日を基準にするんじゃなくて日付を固定しませんか? それからできれば切り替えのタイミングはGMTで午前0時にしませんか? それだけでトラブルが激減すると思うぞ。


参考)

Time Zone Tools and Information (timeanddate.com)