Garbage Collection


2005-07-27

§ [sts] Countdown for STS-114 post-launch events

2日目。今日はロボットアームを使った機体のチェック、ISSとのランデブーに向けた軌道制御などが行われます。


昨日の打上げ時に、外部燃料タンクからの断熱材の脱落や、オービターからの耐熱タイルの小片と思われる小さな物体が脱落するのがカメラで確認されています。

Launch debris images (SpacefligntNow)

ただ、かなり小さい破片(2?3cm)なので、今日のチェックで該当箇所が分かるかどうかは微妙ですね。


§ [prog] GoogleSatTrack - satellite tracker on google maps

GoogleMapsを利用したISS/STSの現在位置表示スクリプト。

国際宇宙ステーションとディスカバリーの両方を表示するように変更。誤差が出るのは相変わらず...どうせ、今日明日はかなり頻繁に軌道変更があるし、明日以降はISSと同じ軌道だし、とりあえずこれでいいことにするか。