Garbage Collection


2005-07-28

§ [sts] Countdown for STS-114 post-launch events

3日目。今日のハイライトは、なんといってもISSとのドッキングですね。

ファイナルアプローチの開始が、日本時間の18時53分、ドッキングが20時17分、各種チェックを終えた後、ハンドシェイクイベント(ISSとSTSのクルーが軌道上で始めて顔を合わせる)が22時18分の予定です。


GoogleSatTrack

お、もう同じ画面に入ってきましたね。(12:30)


スクリプトの精度を信じるなら、両者の距離は200kmぐらいですが ... (17:00)


軌道要素が古くなってしまったので、スクリプト上ではずれが発生しています。もうシャトルはISSの真下に居ます。 (19:30)


ドッキングも無事終わり、気密も確認されたようですね。 (21:30)


歓迎の鐘が鳴りました。STS-114のクルーがISSに到着しました。おめでとうございます ! (21:50)


§ 打上げ時の断熱材の剥離

Foam loss grounds shuttle fleet again (SpacefligntNow)

打上げ時の外部燃料タンクからの断熱材の剥離についてですが、「原因が特定できるまでシャトルの打上げを行わない」との判断が出ました。これは、コロンビア事故調査委員会の「外部燃料タンクから断熱材や氷の剥離が無いこと」という勧告に従ったものです。軌道上のシャトルには今のところ目立った外傷は発見されていません。