Garbage Collection


2005-07-30

§ [prog] GoogleSatTrack 2 - satellite tracker on google maps

GoogleMapsを利用したISS/STSの現在位置表示スクリプト「GoogleSatTrack 」をバージョンアップしました。

今度はISSの位置を自動追尾します。ようやく最初に思い描いたものに近づきました。


Satelliteモードにして、ズームアップしてみてください。

本物には遠く及ばないかもしれませんが、

今、たぶん彼らはこういう風景を見下ろしています。


これまで通り、各データを詳しく表示するバージョンはこちらから。


§ [sts] Countdown for STS-114 post-launch events

5日目。今日はなんといっても、第1回目の船外活動 (EVA) が行われます。日本時間の30日17時30分ごろ23時頃まで、6時間以上にわたって行われます。今回は、ISSの組み立て以外にも、耐熱タイルの修理技術の実証試験が行われます。野口宇宙飛行士大活躍ですね。


少し遅れていたみたいですが、始まりましたね。膝と生命維持装置に赤いラインが入っているのが野口さんとのこと。がんばれー!(19:15)


§ ニュースクリッピング

Space Fighter Now

打ち上げのときにも紹介した、black_knight氏が、打ち上げ以来精力的にニュースクリッピングをされています。すばらしい。各報道機関の記事へは、ここから行くのが一番早道じゃないでしょうか。