Garbage Collection


2005-08-11

§ [clip] Daily Clipping

$100 Million Moon Trip: Space Tourism's Hot Ticket? (NationalGeographic)
1人1億ドルで月まで連れて行くぜ!と、かのスペースアドベンチャーがぶち上げた、というお話。5日半で月を回って帰ってくる、というコース。最短で2008年には飛ばすそうな。
これがどこかのベンチャーの大言壮語ならあんまり気にしないんだけど、なにしろ言い出したのは「世界で唯一実績のある宇宙観光旅行会社」スペースアドベンチャー*1。この会社は、ロシア宇宙局とエネルギアとの協力関係があり、今回のプロジェクトもこの両者が実際の訓練や打上げなどを担当し、打上げ機/宇宙船にはソユーズ-TMAを使う。そう、この会社は既に具体的な「手段」を持っているのだ。
ただし、ソユーズは月への飛行を想定して作られていない。ソユーズの軌道上の滞在可能時間は月を回ってくるのに十分だけど、月に送り込むための追加のブースターは新規開発になる。それに、ソユーズにブースターをつなぐにはソユーズを改造しなくちゃいけないし、ブースターをつないだソユーズを打ち上げるためには打上げ機にも改造が必要。そう簡単にはいかないかもしれない。
Mars Reconnaissance Orbiter(NASA/JPL)
昨日打ち上げられる予定だったMROですが、若干打ち上げ時間が後ろにずれたようです。打ち上げ予定は東部標準時9:00、日本時間の22:00の予定です。
うゎお、打ち上げ10分前に24時間の延期が決定しました。また、明日です。(22:00 JST)

*1 デニス・チトーとマイク・シャトルワースをISSに連れて行ったのはこの会社

§ はてな投げ銭

ブログ作者に投げ銭を (jkondoの日記)

なぜ「受け取らない」という選択ができないのかな?