Garbage Collection


2005-08-20

§ NASA - Discovery On Its Way Home

スペースシャトルディスカバリーの移送が始まりました。

本日、日本時間の12時30分頃、シャトルを背中に乗せたNASAの所有するボーイング747の改造機が、エドワーズ空軍基地を飛び立ちました。ケネディ宇宙センターへの到着は2日後の予定です。さすがにあれだけ重いものをのせていると、燃料を満タンにするわけにもいかず、燃料の消費量も多いため。各地の飛行場(基地)を転々としながら目的地を目指します。


というわけで、GoogleSatTrackからもシャトルを消しました。また次の機会に...

GoogleSatTrack2

GoogleSatTrack 2 plus

§ NASA - NASA Targets March For Next Space Shuttle Mission

で、次は?ということですが、先日NASAから次のシャトルフライト(STS-121)は少なくとも来年の3月まではないという発表がありました。

まあ、エドワーズからケネディへのフェリーフライトがあり、断熱材の脱落対策もありますから、11月というのも、そもそもちょっと無理のあるスケジュールだったかも知れませんね。

来年の5月には次の次のシャトルフライトSTS-115が予定されていますから、「下げられるだけ下げた」日程という感じじゃないでしょうか。*1

*1 フライトナンバーがおかしいぞと思う人もいるかもしれませんが、シャトル計画のフライトナンバーは「計画された順番」なので必ずしも番号順に打ち上げられるわけじゃないんです。