Garbage Collection


2005-08-23 有朋自遠方来

§ [clip] Daily Clipping

なぜか写真の話ばかり。そういえば、最近写真を撮ってないなぁ...

pace Station Visit Inspires Astronaut's Passion for Photography (NASA)
宇宙ステーションで写真にはまった宇宙飛行士の話。第10次遠征隊の船長Leroy Chiaoは、ISSで写真撮影を担当するうち、その魅力に取り付かれてしまったそうな。ただ、軌道上では地上とは違うテクニックがいるらしい。まず、無重力だから体を固定しなくちゃいけないし、それに秒速7.5kmで移動しているから、風景写真を撮るのに流し撮りが必要なんだって。
彼の自選ベスト写真10枚はどれもすばらしい写真ばかり。ぜひ、ブラウザのウィンドウをめいいっぱい広げて、最高解像度でご覧ください。
もう少し技術的に詳しい話はこちら
Astronomers date Ansel Adams photo (Nature)
もうひとつ写真の話題。写真家アンセルアダムズの『Autumn Moon, The High Sierra』が撮影された正確な場所と時間を天文学者が特定したというお話。シャッターが切られたのは、1948年9月15日の19:03(2:03 GMT)だそうな。月の形、月の歳差による極付近の写り方の違い、影の長さなどから、場所と時間を割り出したとのこと。月と太陽と地球の関係なので、毎年同じ日になれば、アダムズが見たのとさほど変わらない風景が見られるはず。
あんまり関係ないけど、一度だけアダムズのオリジナルプリントを見たことがある。本当に息を呑むようなプリントの美しさだった。写真を見て「この写真の中に手を入れたらきっと冷たい清水のような感じがするに違いない!ああ、触ってみたい!」と思ったのはあれが初めて。
The ESA/ESO/NASA Photoshop FITS Liberator v.2.0 (ESA/HUBBLE)
天文分野で標準的な画像フォーマットであるFITSを扱うためのフリーウェアのPhotoshopプラグイン『FITS Liberator』がバージョンアップ。おー、Photoshop Elementsでも動くのか、Elementsがちょっと欲しくなってきたぞ。 いちおうGimpでも読めるけど読めるだけだしなあ...

§ 有朋自遠方来、不亦楽乎

しまった、初めて会った気がしない。

雨は降っていたけれど、

なんだか、ぴかぴかしていてとてもいい夜でしたよ。