Garbage Collection


2005-10-24

§ [clip] Daily Clipping

4D2U Project Website (NAO-J)
国立天文台の『4次元デジタル宇宙プロジェクト』のWeb版。おぉ!『POWERS OF TEN』だ。すばらしすぎる。
Full Summons and Complaint by SpaceX against Boeing Company and Lockheed Martin Corporation (complete document) (SpaceRef)
スペースX社がロッキードマーティンとボーイングを相手に、反トラスト法の訴訟を起こしたというお話。スペースX社によると、この2社が宇宙産業分野において不当に市場を独占し、他社の新規参入を阻んでいるとのこと。
法に反するような価格協定が結ばれていたりするかどうかはともかく、この2社が市場を独占しているのは確か。ただ、これまでこの2社に匹敵するような規模と、技術と、ノウハウを持った会社がなかったのも事実。さて、どうなるだろう?
Chimp "Dinner Conversation" Proof of Ape Speech? (NationalGeographic)
チンパンジーが、自分を取り巻く環境に関する内容について音声によるコミュニケーションをしているらしい、というお話。要するに自分と、話している相手以外のことについて、お喋りしていた、ということらしい。「りんご」と「パン」について、それを発見した個体が発した声の違いを、他のサルがちゃんと聞き分けていたそうな。
こういう感じかな?
「今日の昼飯はパンやで!」「マジで!」「ラッキー!」
「今日はリンゴや〜」「えー、しょうもな」「がっかりや」
普通に考えても、それくらい言いそうなもんだけどねえ。
何でもかんでも人間にしかできないぜ!という前提に立つのはそろそろ止めようよ。
NASA Administrator Michael Griffin's Remarks for 56th International Astronautical Congress (SpaceRef)
福岡で開かれている第56回国際宇宙会議(IAC)での、NASAグリフィン長官のスピーチ全文。「フロンティア!フロンティア!フロンティア!」という感じのスピーチ。あまり目新しい内容は含まれていませんね。ただし、「私たちは国際的な協力関係を求めます」とはっきり述べているところはこれまでの国内向けのスピーチとは少し趣が違います。まあ、国際会議ですからね。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
> Paganini (2005-10-26 10:13)

http://www.h6.dion.ne.jp/~paganini/index.htm<br>スペースシャトルで検索して来ました。<br>Show Must Go Onは来日したQueen?の歌詞にありますね。<br>Brian Mayの個人の日誌ページにも<br>(ロンドン大学インペリアルカレッジで赤外線天文学の<br>博士号取って卒業)天体について、自分の音楽に混じって書いて<br>見えますね。<br>http://www.brianmay.com/brian/brianssb/brianssboct05.html<br>http://www.brianmay.com/brian/brianssb/brianssbjul05.html<br>http://www.brianmay.com/brian/brianssb/brianssbjun05.html

> isana (2005-10-27 09:28)

おお、ほんとだ!ありがとうございます。ブライアンメイって天文学博士だったんだ、知らなかった...。でも、DeepImpactは「やばくない?やばくない?」とか言って、周りになだめられたりしてますね。おもしろいなぁ。