Garbage Collection


2005-11-24

§ はやぶさ着陸!?

「はやぶさ」の第1回着陸飛行の結果と今後の計画について (JAXA)

実ははやぶさは、イトカワに着陸していたようです。すげー!

「高度17m 付近で、地表面にならう姿勢制御のモードに移行しました。この時点で、探査機は自律シーケンスにより、地上へのテレメトリの送信を停止し、ドプラー速度の計測に有利なビーコンのみの送信に切り替えるとともに、送信アンテナを覆域の広い低利得アンテナに切り替えました。」

要するに、地表面に対して平衡を保つために姿勢制御すると、高利得アンテナが地球に向かなくなるから、はやぶさが自分で低利得アンテナに切り替えてビーコン送信を始めたということみたい。

「はい、ここからは自分でやるから、君らはみてればいーからね」という感じかな?

で、そろそろと降下を開始したんだけど、地表に反射物を見つけて停止。緊急上昇しようとしたけど、角度がいまいちだったのでそのまま降下を続けたみたい。

「え、何あれ、ぴかぴかしてるし、やばくない?上昇しなくちゃ...あ、え?できないの?じゃ、仕方ないからこのまま降下」

このプロセスを経たせいで「緊急着陸」という感じになって、サンプル回収を行わなかったみたい。
そのまま、はやぶさはイトカワ表面に接地。

「あ、降りちゃった。まあいいや、とりあえず指示が来るまで待とう」

この間、30分。はやぶさはイトカワの表面でじーっと待っていたわけですね。いい子だ。
で、ここに地上からの上昇指令が届くわけです。

「あ、上昇?はいはい」

というわけで、はやぶさは着陸をしたにもかかわらず、サンプルの回収をしなかったというわけです。

なんか、こう、ダメな飼い主と従順なリトリーバーが「とってこいゲーム」をしているみたいだねえ。

§ [podcast] Reach for the stars - podcast

ポッドキャストに新規コンテンツを追加しました。
The Fire of Human Spirit - STS-117 - August 4, 2005
2005年8月4日、野口さんが参加したSTS-114のフライトで行われた追悼式のメッセージです。

訳文は以前サイト上で公開したものの転載です。ありもので申し訳ありませんが、今回新しく音声ファイルを作ったので、どうぞご勘弁を。

*

どこからともなくリクエストがあったので、野口さんのEVAも探したんだけど ... ダイジェストしか見つからない。Videocastならそれでもいいけど、Podcastだとある程度まとまった長さがないと何のことかわからなくなっちゃうのでした。ちょうどいい長さのやつが見つかれば作ります。今しばらくお待ちくださいませ。

次は、アポロかな。