Garbage Collection


2006-03-08

§ *Daily Clipping

§ **[clip] 「はやぶさ」探査機の状況について(JAXA)

通信が途絶えていた「はやぶさ」ですが、1月頃から徐々に状態が回復、現在テレメトリを取得できる所までいっているそうな。きゃー!!!

ただ、状況はかなり厳しそう。テレメトリによれば、推進剤がほぼ全て失われ、バッテリーも使用不能という状態。一度電源が完全に落ちているため、データレコーダの内容はほぼ消失、各種の制御機器が生きているかどうかもまだ分かっていない。今後、探査機を暖める「ベーキング」という作業を段階的に行い、徐々に機能を復旧させながら様子を見るそうな。

とはいうものの、望みがないわけじゃなくて、まだイオンエンジン用のキセノンガスが残っていて、これを使って姿勢制御を行うことができる。これでイオンエンジン点火できれば、地球に帰ってくることができるそうな。これ簡単に書いてあるけど、潤滑油がなくなり、バッテリーが上がり、ハンドルが取れた車を、ブレーキとアクセルだけで運転しようとしているようなもの、「左右のタイヤのブレーキを別々にかければ、とりあえず曲がることが出来ます。エンジンがかかればまだ帰れますよ」という感じ。彼らは'また'すごいことをやろうとしているんだ。

記者会見の様子は、松本晋也のL/D : 本日午後7時からの記者会見

「この探査機が生きていることが奇跡だと思って欲しい」(川口氏)

いや、運用チームの皆さんには本当に頭が下がります。心から応援します、がんばってください。