Garbage Collection


2006-12-10

§ **[sts116] STS-116 Discovery Mission Timeline : Launch Phase

先日以来、悪天候で打ち上げが延期されていたスペースシャトルディスカバリーですが、本日、再び打ち上げが試みられます。打ち上げは現地時間20時47分36秒、日本時間午前10時47分36秒の予定です。~

現地では、夜になって天気予報が好転。70%の確率で打ち上げ可能との予報が出ています。~

ref. STS-116 打上げ関連URL(Garbage Collection)

§ ***9:47 JST

打ち上げ約60分前、T-20のホールドが終了、カウントダウンは順調に進行中です。心配されていた天候も良好です。

§ ***10:00 JST

打ち上げまであと約40分です。現在T−9分のホールド中。順調に行けば、これが最後のホールドになります。カウントダウン再開は9:38:34JSTの予定です。

§ ***10:35 JST

コントロールルームで、最後のGO/NO-GOのコールが行われました。すべてのセクションでGOが出ています。

§ ***10:38 JST

T-9分。ターミナルカウントダウン。ここからT-31秒まで打ち上げに関する主な操作はグラウンド・ラウンチ・シーケンサーと呼ばれる地上に置かれたコンピューターが行います。

§ ***10:40 JST

打ち上げ7分前。クルーが船内に乗り込むのに使われたオービターアクセスアームが折り畳まれます。このアームは非常時には30秒足らずで元の位置に戻るようになっています。

§ ***10:43 JST

打ち上げ5分前。Go for APU start。シャトルの油圧システムに動力を供給する補助動力システムのスイッチが入れられました。これは、要するに小型のロケットエンジンを使ったとても強力な油圧ポンプです。この後、メインエンジンや各種の空力システムなどの動作チェックが行われます。

§ ***10:47 JST

打ち上げ1分前。これまで外部から供給されていた電源が、シャトルに搭載されたの燃料電池に切り替わりました。

§ ***

打ち上げ30秒前。ここから先は、シャトルのオンボードコンピューターがカウントダウンをコントロールします。

§ ***発射!

きゃー!

§ ***SRB切り離し

順調に飛行中。

§ ***Negative Return!

ここから先は、KSCに帰ることはできません。順調に飛行中。

§ ***MECO

メインエンジンカットオフ。外部燃料タンク切り離し。~

打ち上げ成功!おめでとうございます!

§ **GoogleSatTrack 2 - STS-116 Special Edition

恒例、GoogleSatTrack2をシャトル追跡モードに移行しました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
> 5thstar管理人 (2006-12-10 11:01)

打ち上げ成功おめでとうございます!!<br>夜の打ち上げの映像ってきれいですねー。<br>燃料タンク切り離しの映像では鳥肌が立ちました!

> isana (2006-12-10 11:29)

おめでとうございます。いやー、きれいでしたねえ。<br>タンクカメラがついてから、夜間打ち上げは初めてじゃないかな?<br>あんな風に見えるんですね。