Garbage Collection


2007-03-10

§ *[ssc] Space Shuttle Chronicles vol.01 : Introduction (sorae.jp)

sorae.jpの「設計主任」SHUNさんのご好意でスペースシャトルに関するシリーズ物の記事を書く事になった。

これはずっとやってみたいと思っていた企画。何でいまさらスペースシャトルかというと、まあ、「好きだから」としか答えようがない。でも、最近のスペースシャトルに対する評価にちょっと違和感があったのも事実。

いや、もちろん「やたらと高コストで、扱いが難しく、トラブルが多い失敗作」という評価を今更否定するつもりはない。それはNASAも認めていることだし、「低価格で信頼性の高い低軌道輸送手段」という当初の目論見を考えればシャトルプロジェクトが失敗だったのは明らか。

でも、それだけでいいのかな?というのが、ずっと抱いていた疑問だった。本編にも書いたように、それでもシャトルは今まで25年間にわたって使われた。それを「失敗」の一言だけで括ってしまうのは、ちょっと乱暴な気がする。

たぶん、少し長くなるけれど、どうぞ気長におつきあいください。