Garbage Collection


2007-07-04

§ **[clip] NASA Satellite Captures First View of 'Night-Shining Clouds'(NASA)

NASAの夜光雲観測衛星が、打上後初めて宇宙から夜光雲の観測に成功した、というお話。

そんなことより、この写真ですよ。

Image:NASA

これは、ブタペストで撮影された夜光雲の写真。わぉ!

夜光雲というのは、夜光雲というのは、夏の北極や南極上空にできる特殊な雲。普通の雲がせいぜい高度10kmぐらいまでなのに対して、高度80kmという高高度にできる。そのため日が沈んだ後でも太陽光を受け、まるで光を放っているように見えることから「夜光雲」という名前が付いている。本当に光っているわけじゃない。~

ref.Garbage Collection(2006-05-29)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
> 通り (2007-07-04 20:34)

>夜光雲というのは、夜光雲というのは、夏の・・<br> ↑かぶっちゃってる

> isana (2007-07-05 00:59)

わあ、ありがとうございます。