Garbage Collection


2007-08-14

§ *[sts118] STS-118 Endeavour Mission Timeline : Flignt Day 7

第2回目の船外活動も無事終了。故障したジャイロの交換作業が終りました。ちょっと気になる「耐熱タイルの傷」の件は、「たぶん修理しなくても大丈夫そうだけど、どうするかは解析が終ってから決めるよ」とのこと。大丈夫ならなおのこと練習代わりに修理してみる方がいいんじゃないかな?

さて、日本時間今夜は、ロボットアームを使った船外保管プラットフォーム3(Exposed Stowage Platform 3: ESP-3)の交換、教育イベント、広報イベントなどが行われる予定。今日の目玉はなんといっても、「宇宙授業」ですね。

§ ***バーバラ・モーガン宇宙飛行士の宇宙授業

モーガン宇宙飛行士は、"教師"として始めて宇宙から授業を行います。実はこのイベント、今から21年前、1985年のチャレンジャー事故のときのフライトでクリスタ・マコーリフが行うはずだったもの。ちなみに、彼女はそのフライトのバックアップクルー。

今回のフライトでは「植物の成長」をテーマに授業をするみたい。バジルの種を入れた小さなチェンバーを積んでいるそうな。実はこのバジル栽培キットは、今フロリダの海中で行われている訓練/実験プログラムNEEMO(JAXAの古川飛行士参加)にも積まれているそうな。~

ref. Expedition Journals | NOAA’s Aquarius Undersea Laboratory

今夜のスケジュールはこんな感じ(日本時間) ~

クルー起床: 午後7時06分~

EPS-3設置作業開始: 午後9時16分~

教育プログラム: 午前6時09分~

クルー就寝: 午前11時06分

(追記)~

やっぱりスケジュールが微妙に変わっていますね。NASA-TVのスケジュールが正確かな?

(追記)~

今回のイベントでは、会場に集まった子供たちの質問に答えるという形でしたね。「授業」はやらないのかな?