Garbage Collection


2004-11-10

転職しました、ようやく。

§ Junkyard Review 更新

渡り鳥は山を越えて

ちなみに、文章中に出てくる「ある海洋学者」というのは父。そういえば、前回はこんな話をしてたっけ。


§ [clip] Daily Clipping

A DART Near Miss: Infighting at Orbital - and Deceiving NASA (SpaceRef)

木曜日に打ち上げを予定していたDART(Demonstration for Autonomous Rendezvous Technology)は、打ち上げに使用されるDARTとペガサスロケットの不具合により延期になりそう。


といっても少し話がややこしい。DARTとペガサスロケットを作ったオービタルサイエンスは、今年の始めペガサスの第2段を改良したんだけど、古いペガサスに合わせて作られたDARTはその負荷に耐えられないかもしれないらしい。この事実が発覚したのが先週の金曜日(ってことは、打ち上げの一週間前!)。前からNASAはオービタルサイエンスに「大丈夫?」って聞いていたらしいんだけど、オービタルサイエンスはこれまで「大丈夫よーん」と言っていたそうな。


NASAのサイトにプレスリリースが上がっている(この短さがたまらなく寒いな)。

NASA - NASA's DART Launch Postponed


*

Half of European bird species in danger(New Scientist)

BirdLife International の調査によると、ヨーロッパにいる524の鳥の約半数が絶滅の危機にある、というお話。集約農業のため低木の伐採と化学肥料の大量使用が行われたことが原因じゃないかと考えられているそうな。


*

Northrop Grumman, Boeing Plan Space Exploration Team (SpaceRef)

ノースロップグラマンとボーイングが次世代有人宇宙機の開発で共同チームを組むかもというお話。