Garbage Collection


2004-12-07

ご無沙汰しております。さほど忙しいというわけじゃないんですけどね...

§ [clip] Daily Clipping

Next-generation Russian spaceship unveiled (MSNBC)

ロシアのエネルギア・ロケットアンドスペース社が開発している新型宇宙機が発表されたとのこと。スペースシャトルによく似た再使用型宇宙往還機+軌道モジュールという構成らしい(リンク先に写真あり)。2010年の初飛行を目指しているが資金的に開発を完了するのは難しいかもしれないそうな。

*

Nature's Canvas (NASA via BBC)

「土星を背景にした惑星ミマス」

カッシーニが送ってきた、息を呑むほど美しい土星の写真。

*

The write stuff(Nature)

ネイチャーに論文を載せたいなら、文学の勉強をして、文章をもう少し上手く書けるようになるといいかもよ、という元Nature編集者のコラム。後半にいくにしたがってどんどん愚痴っぽくなっていく。「(ねじくれ曲がった文章を読んでいると)グローブをはめたままバナナを剥こうとしているボクサーになった気がするよ」


ちなみに、「私たちが受け取るものの中でも、最も明晰な文章で書かれている論文は、英語を第一国語としていない人々のもの」だそうです。

*

Language of Prairie Dogs Includes Words for Humans

もしかしたら、プレーリードックはかなり複雑な言葉を喋っているのかもしれない、というお話。「緑の服を着た背の低い人間」と「黄色い服を着た背の高い人間」では違う表現をしたそうな。少なくとも20以上の語彙を持っているらしい。


研究者達はせいぜい、「わぉ」「腹減った」「きゃー」ぐらいだと思っていた、って君たちプレーリードックを過小評価し過ぎ。