Garbage Collection


2005-02-24

§ [clip] Daily Clipping

MTSAT-1R/H-IIA・F7の打上げ日について (JAXA)

延期になっていたH2A-F7の打ち上げ日程が発表になりました、26日(土)17時09分?18時33分とのこと。


*

ほら、あそこにぼくらの未来が、少なくともその一部が立っている。さあ、手に汗を握りながらカウントダウンを待とう。ぼくらがロケットを大好きなのは、あの機械がいつも夢を見せてくれるからだ。だって、あの機械は宇宙へ行くんだぜ。それだけでも、ぼくらを興奮させるにあまりあるじゃないか。
子供の頃、「宇宙」と「未来」は同義だった。きらきら光る宇宙船に乗って星の世界を旅する夢を何度見ただろう。いま、ぼくらはその未来に手を掛けようとしている。あの頃とはずいぶん形を変えてしまったけれど、それでも確かに、あそこに「ぼくらの未来」が立っているんだ。
何度も言うようだけど、ロケットは想像力を乗せるための最良の乗り物だと思う。
H2A-F3の立っている場所 (Junkyard Review)

これは、コロンビアが落ちるずっと前、H2A-F6が落ちるより前の、H2A-F3(2002)の時に書いた文章。なんてお気楽なんだろう。ロケットが落ちるかもしれない、ましてそれで人が死ぬかもしれないなんていうことを、微塵も想像していない。今読み返すと、この言葉はずいぶん重い。僕らの夢や希望のために、命を賭する人々がいるということだから。


でも、だからこそ、もう一度言うことにしよう。


*

夢や希望じゃロケットは飛ばないけれど、ロケットは夢や希望をのせて飛ぶ。

何度も、何度も言うようだけど、ロケットは想像力を乗せるための最良の乗り物だと思う。


*

打ち上げの成功を心からお祈りします。


§ [prog] Open Planishere

携帯用URL

[http://lts.coco.co.jp/isana/lab/starchart/starchart-050222.php?img_w=240&img_h=240&name=y&line=y&mode=all&horizon=y&d_sign=y:barcode]

[]http://lts.coco.co.jp/isana/lab/starchart/starchart-050222.php[]

?img_w=240&img_h=240&name=y&line=y&mode=all&horizon=y&d_sign=y


これは、携帯用のシステムを新たに作ったんじゃなくて、URLの指定を変えただけのもの。


これまでに、星座線と火星の追加、太陽の表示の修正、いくつかのバグフィックスを行いました。

http://lts.coco.co.jp/isana/lab/starchart/chart.php