Garbage Collection


2005-03-28

§ [clip] Daily Clipping

フリーマン・ダイソン、宇宙開発計画の継続を訴える (ITmedia)

ああ、ダイソン先生まだ元気なんだ。最近話題がなかったので、すっかり隠遁生活をしているんだと思っていたけど...。大言壮語は相変わらずだなあ。個人的に「最も尊敬する科学者」の一人なので、元気な言葉が聞けただけでも大変うれしい。

関係ないが、原文のタイトルの方がずっといい。

Let's colonize space for fun, noted physicist says (CNET News)


*

How to Waste $300,000 (NASA Watch)

Astronaut Space Safety 2005 という報告書の出自が非常に怪しげだというお話。どうやら中身もでたらめらしい。続報1続報2。もしかしたら、スペースシャトル事故に便乗した詐欺事件かもしれない。


この報告書はSpace Shuttle Children's Trust Fundから300,000ドルの資金を得て作られたとされている。でも、この基金の公的な記録を見ると、「災害援助」と「孤児院などの子供たちへの援助」を目的として設立されたにもかかわらず、これまでコロンビアとチャレンジャーの遺族にわずかな金額が支払われただけで、ほとんど支出が計上されていない。なのに、突然30万ドル(約3200万円)ものお金が、報告書を作るためだけに支出されているのは、かなりおかしいんじゃないの?ということらしい。


しかも、続報によると、この報告書にはまったく新しい事実が含まれていないうえに、あまりに間違いが多く、きわめてお粗末な代物だという。


うーん、限りなく黒に近いような気が...