Garbage Collection


2005-08-16

§ [clip] Daily Clipping

「はやぶさ」、小惑星イトカワの撮影に成功! (JAXA)
いよいよ近づいてきましたね、どうやら小惑星イトカワまでの距離も3万キロを切っているようです。とはいうものの、「はやぶさ」はイトカワの後ろから追いかけるような形で接近しているのでもう少し時間がかかります。
この記事で紹介されているスタートラッカーというのは、探査機が自分の位置を確かめるための装置のひとつ。スタートラッカーを備えた探査機は、メモリの中に星図を持っていて、この星図と実際の星空を比べて自分の姿勢と位置を確認するんです。「えーと、あの星がここに来ていて、この星があそこにあるってことは...このあたり?」とかやってるわけですね。かわいいなあ。