Garbage Collection


2005-09-18

§ [clip] Daily Clipping

なんだか土星方面がにぎやかですねぇ。

Cassini radar show dramatic shoreline on Titan(SpaceFligntNow)
土星探査機カッシーニのレーダーから撮影されたタイタンの地表の地形から、海岸線とおぼしき地形が発見されたというお話。もしかしたらタイタンの表面には今もなお液体の海(おそらくメタン)が存在する可能性があります。また、別な画像からは川のような地形も見つかっており、雨が降っている可能性もあるとのこと。
わー!すげー!だって想像してご覧よ、メタンの海の岸辺にメタンの雨がしとしとそぼ降り、雲間から見えるのは土星ですよ、土星!傘さして散歩はちょっと無理だけど。
Cassini Finds Enceladus Tiger Stripes Are Really Cubs
こちらは、カッシーニが発見したエンケラドスの虎縞模様について。しかしカッシーニは大活躍やね。この10年〜1000年の間に何らかの地殻活動があったことを示すそうな。太陽系の歴史からみれば、これは今も活発な活動が起きていると行っているのとほぼ同じですね。このエンケラドスには今年の3月に大気が発見されたりしていて、上のタイタンと並んで太陽系の中でも今一番注目を集めている衛星の一つ。
Fresh Tiger Stripes on Saturn's Enceladus
Astronomy Picture of the Dayに大きな絵がありました。
この写真では左側の部分が件の虎縞模様ですね。該当部分にクレーターが全く見られないことからも、この地形が最近できたものだということがよくわかります。ぱっと見はなんだか暖めたミルクの上にできた薄皮みたいに見えますねえ。

§ ちょっとおでかけ

さかながたくさんいて、ほしがたくさんみられるところへいってきます。