Garbage Collection


2005-09-29

§ [clip] Daily Clipping

NASA administrator says space shuttle was a mistake (USAToday)
NASAのグリフィン長官USATodayのインタビューに対して「シャトルとISSは間違いだった」というコメントをしたとのこと。あーあ、言っちゃった。*1まあ、コロンビア事故の報告書でもそう指摘され、各メディアもそう報じ、NASAの方針も両者を切り捨てる方向で進んでいたのは明白だったけれど、NASAの長官自らがこのことに触れるのはたぶん初めてじゃないかな?
彼の言葉を引用しましょう。
「もう誰もが認めていることですが、あれは正しい方針とはいえませんでした。私たちは今、なるべくダメージが少ない形でその方針を変えようと努力しているところです」
(シャトルは間違いだったと思うか?という問いに対して)「個人的にはそのとおりだと思います... シャトルはあまりに挑戦的な設計で、実現するのがやっとと言うものでした」
(宇宙ステーションは間違いだったと思うかという問いに対して)「もし私に決定権があったら、ISSは(あの場所には)作らなかったでしょう」
でも、グリフィンさん。どんなに周りがそう言っても、あなただけはそう言っちゃいけなかったんじゃありませんか?だって、シャトルは2011年まで使うんでしょ?ISSは2018年には完成させるんでしょ?NASAにはそれに対して一生懸命努力している人たちが大勢いるし、世界中にそれに心から期待している人たちが大勢いる。あなただけは彼らを裏切っちゃいけなかったんじゃありませんか。
ぐりのばかー!あやまれー! あやまれー!。・゜・(ノД`)・゜・。
ESA Picks an Asteroid to Move (UniverseToday)
ESAがディープインパクトに似た実験を行うことを決定したというお話し。プロジェクトの名前は『ドンキホーテ』、2機の探査機が小惑星に向かい、1機を小惑星に衝突させ、もう一機がその様子を観測する。観測機が小惑星を周回する軌道に乗るため、DeepImpactより詳細な観測ができる。もちろん、組成などの調査も行うけれど、記事のタイトルにもあるように、主目的は小惑星を動かすための技術を検討することらしい。でも、探査機ぶつけたぐらいで、小惑星の軌道が変わるんだろうか?
EORC | 地球が見える−台風11号のあしあと 〜海面に残る台風の航跡〜 (JAXA)
地球観測衛星Aquaに搭載された、海面温度を測るセンサー画像に写っていた台風11号マーワーの航跡。台風の風で表面の暖かい海水が吹き散らされ、温度の低い低層の水が湧き上ったために跡が残ったらしい。おおお!

*1 ただし、インタビューの全文が乗っていないので、このコメントの前後で彼が何を言ったのかはよく分かりません。もしかしたら意図は別のところにあったのかもしれませんが...