Garbage Collection


2006-07-21

§ **[clip] 太陽観測衛星SOLAR-B/M-V-7の打上げについて(JAXA)

M-V-7による太陽観測衛星SOLAR-Bの打上げが9月に行われることが決定しました。打上げ日は公式には発表されていませんが、最短でも9月23日以降になる模様(え、根拠?Solar-B(NASA)、ここにそう書いてあります)。

が、M-Vシリーズはこれで最後とのこと、ありゃ、ちょっと残念。これで生産分は全て使い終わり新たな発注はしていませんでしたから、予測された事態ではあるんですが。やっぱりちょっと寂しいですねえ。~

M5ロケットことしで廃止 宇宙機構、後継機開発へ [CHUNICHI WEB PRESS]

次世代機はMVの打上げコストが70億円だったのを、ペイロードを低軌道500kgに限定して28億円まで落とすそうな。これはうわさのH2Aの固体燃料ロケットブースターが1段目、2段目にMVの3段というあれかな?それにしても、低軌道500kgというのはなかなか厳しい数字。ちなみにはやぶさは打上げ時510kgあった(もちろん、小惑星ミッションだから10kgダイエットしても全然足りない)。大型の科学衛星はH2Aで上げましょう、ということなら中小規模のロケットを作るのは意味があることだと思うけど...。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
> dtomono (2006-07-22 14:07)

例えばSPICAはHIIAで上げよう、ということになってますね。<br>http://www.ir.isas.jaxa.jp/SPICA/index_j.html<br>太陽-地球L2に2.6トン!

> isana (2006-07-23 02:10)

おぉ!さすがにL2に2tオーバーはMVでも無理ですからねえ。<br>そうそう、どうやらMVで打ち上げる予定だった金星探査機PLANET-C」はH2Aで上げるみたいです。<br>http://www.chunichi.co.jp/00/sei/20060721/mng_____sei_____003.shtml