Garbage Collection


2006-10-26

§ *H-IIAロケット11号機の打上げについて(JAXA)

技術試験衛星きく8号(ETS-VIII)の打ち上げ日が公式に発表されました。日程は以下の通りです。

打上げ予定日 : 平成18年12月16日(土)~

打上げ時間帯 : 15:32〜15:44~

打上げ予備期間 : 平成18年12月17日(日)〜平成19年2月28日(水)~

打上げ場所 : 種子島宇宙センター 大型ロケット発射場

きく8号は移動体通信用の技術試験衛星。静止軌道で19m×17mの巨大なアンテナを2枚広げ、携帯電話や車載通信システムなどが静止衛星を直接利用するための技術や静止衛星を測位衛星として使うための試験を行います。

§ **Countdown for ETS-VIII/H2AF11

というわけで、好例のカウントダウンページをアップしました。ただし、打ち上げ前のシーケンスはMTSAT2のものの転載です。このあたりのプロセスはそうしょっちゅう変わるものじゃないと思いますが...~

ref.平成18年度秋期ロケット打上げ及び追跡管制計画書(JAXA)