Garbage Collection


2011-01-28

§ Day of Remembrance

ref. Gecko's Eyes ≫ Blog Archive ≫ Day of Remembrance

毎年この時期になると、スペースシャトル・コロンビアの事故を追いかけていたころのエントリに目を通す。そんなつもりはないけれど、なぜか毎年の恒例になっている。読むたび、何かがあふれそうになる。

今回、ふと思い立って、サイト内にばらばらになっている文章を1つのファイルにまとめた。いまはもうこのファイルに付け加えるべきものはない。それはあの事故が僕の中で終わったからではなく、今も続く何かの出発点だからだ。あの事故がなければ、今自分はここにはいない。事故とは何の関係もない自分がこういう事を言うのは、ずいぶんおこがましい話なのだけれど...

ref. Columbia Lost - A personal coverage of the Space Shuttle Columbia Accident

これは、とてもとても個人的なスペースシャトル・コロンビア事故の記録。今となっては資料的な価値もあまりないけれど、僕はこれを書いていた時のことをたぶん一生忘れないと思う。